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FPSが日本で流行らないのは新しい物を受け付けない日本人のせい

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2009年12月01日
FPSが日本で流行らないのは新しい物を受け付けない日本人のせい  

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:36:59.51 ID:yQdljMqC0

FPSやったことないけど





5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:38:37.64 ID:82wkPvQD0

ゴールデンアイは流行ったじゃん





9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:40:19.76 ID:G7nv5SrhP

酔う


10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:40:26.52 ID:Fyj9+H020

日本人的にはキャラが走ったり闘ったりしてるところみたいんだよ。





11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:40:28.27 ID:7SxtmUsnO

ゴールデンアイでみんな飽きたんだよ
グラフィックが良くなって武器が増えただけで、基本的な部分はゴールデンアイから変化無いし





13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:40:58.23 ID:7fhhGWNZO

まぁキャラもんゲーム大国だからな





19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:42:07.88 ID:Mg6iS4vk0

FPS大好きだけど みんなで楽しむって感じがなくて ひたすら勝ち負けが全てになりやすい
お国柄的に合わない





22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 16:43:09.40 ID:JS+GV56e0

洋ゲーばっかだからだろ。
能力とか入れてアニメっぽいの作れよ
あとコンシューマは操作環境劣悪だし





24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:43:46.10 ID:qk2TotLJO

戦争嫌いな日本人に好かれるはずないだろ
地球防衛軍みたいのなら人気でるよ





30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:45:08.10 ID:XH6qerOy0

日本で流行らないのは供給過多のせい
海外からも日本独自のも全部集まるから
ユーザーが分散されて盛り上がらない





33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 16:45:42.22 ID:U1+ZqCvd0

マジレスすると日本人は実力勝負が苦手





36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:46:49.00 ID:xD/43ftYO

キャラを可愛くしたら流行るんじゃねーの





38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:47:32.38 ID:X7sH1xtG0

電撃を操って攻撃するキャラとかテレポートできるけどナイフしか使えないとかあったら面白い
普通のFPSは単純すぎる。スナイパーで頭クリックしてりゃ無双できるし





43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:50:22.31 ID:zh48N2q20

>>38
だからシャドウランってFPSがあってな。
ヒューマン、ドワーフ、エルフ、トロールの四種類の職業があってな。
武器のほかに、魔法や機械を使って能力上げたりしてな

ようするに、刀もったエルフが壁の向こうからテレポートしながら突っ込んできたのを
ドワーフが魔法で風おこしてエルフを吹き飛ばして、ミニガン持ったトロールが
のっしのっしとやってきて、目から光線だして相手を補足がらミニガンぶっぱなすゲーム

これがシャドウランだ!





45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 16:50:34.06 ID:DqEtdSidO

なんつうか、三人称視点と比べて情報量が少なくて味気ないんだよな
やれることもTPSに比べても限られてるし

まあ個人的な感想だけど






55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:55:33.19 ID:7SxtmUsnO

>>45
FPSって一人称である必要が無い物が多いんだよな
ただ戦うだけなら三人称のが快適





50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:54:10.81 ID:yQdljMqC0

FPSがはやらないのは生々しいのが日本人はダメって言う奴いるけど嘘だよな
バイオとかMGSとか流行ってるのもあるし






58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:56:09.07 ID:qcKyADtO0

>>50
俺はレベル上げて強くなれないからって聞いた
日本人は時間かければ誰でも強くなれるゲームが好きなんだってさ






64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:57:42.45 ID:Mg6iS4vk0

>>58
でもモンハンは売れたぞ






74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:01:15.67 ID:DqEtdSidO

>>58
デモンズソウルなんかはそこら辺上手くやってたな

アクション苦手って人はレベル上げれば良いし、
俺みたいなスキルで乗り越えたい!ってやつは
上げなければ良かったし





54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:55:23.38 ID:yWIKCwan0

日カプンコの偉い人が

日本でFPSやネット対戦流行らないのは
日本人が結構保守的な所為だ

って海外のインタビューで言ってた





57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:56:05.38 ID:qk2TotLJO

英語やだ
いちいち台詞が下品なのも嫌だ





59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:56:49.45 ID:ZGdgm15f0

全く知らんけど
大ヒットしてないだけで
それなりに売れてるイメージがある





67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:59:23.38 ID:yQdljMqC0

>>59
COD4の売上は10万本
10万は小さい数字じゃないんだけどヒットって数でもない、そんな数字





61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:57:33.66 ID:YQWB/oH20

萌、乳揺れ、パンチラ
これがあれば何でもイケる





65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 16:58:40.75 ID:VUATza4s0

身近に銃とか戦争が無いからじゃね
あとは銃アレルギーによる戦争=悪っていう洗脳教育とか





70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:00:00.51 ID:CXRNpCraO

なんか主観視点だと操作しにくい。メタルギアみたいなフカン視点でヘッドショット狙う時だけ主観とかがいい。





78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:02:32.91 ID:qk2TotLJO

制圧戦ばっかなのが嫌だ
絶望的な状況での防衛戦がいい





83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:04:29.64 ID:tZ5Uuly40

>>78
鬼畜ゲーになって買う人が少なくなるからな
とりあえず簡単にして売ってるんだろう





84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:04:57.48 ID:G+tMvOxyP

日本製のFPSってあんの?コンシュマーで





90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:06:16.30 ID:yQdljMqC0

キャラクター性が強い、もしくは自分の作ったキャラで個性的な動きができるゲームがいいってことなんじゃないかと思うんだ
画一的なキャラクターしかない海外のFPSは日本では流行らないのではなかろうか

>>84
wiiのメトロイド





87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:05:57.11 ID:8oUMOnMg0

馴染みがない、むずかしそう、酔うとかこの辺





89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:06:13.45 ID:p7Oghh/E0

日本が銃社会になって銃の愛好家が増えれば





97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:08:10.14 ID:DqEtdSidO

俺はあのインチキ一人称視点が嫌だったな
視界が実際の俺らのと比べて狭すぎる、まあ仕方ない話なんだけどさ

だからヘッドセット的なのが出て欲しい、何年かかるかわからんが





105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:09:51.90 ID:8oUMOnMg0

テレビと自分が離れてるのに一人称視点ってのがなんか違和感あるんだよね、バーチャルボーイみたいのならいいんだけど





110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:11:34.79 ID:AXL0Cjim0

FPS全部同じに見えるなにが違うんだ?





114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:12:57.34 ID:Mg6iS4vk0

>>110
無双シリーズがガンダムでも三国でも全部同じに見えるのと同じ





121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:15:31.16 ID:hal+84q80

チートがウザくてやる気失せる





125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:17:25.03 ID:FJCmMDth0

>>121
無料FPSの宿命だな
嫌なら有料ゲーへ来なさいな





124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:17:00.87 ID:orHJiQls0

ゲームPCの値段が高すぎるし作動するかも分からない
だったら買ったら確実に動くPS3とか箱の方を買う
でもパッドだとFPSは糞
     ↓
FPS流行らない





132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:18:29.86 ID:cYZtFziKP

>>124
PS3も箱でもキーボード+マウス使えんだろjk・・・。





141 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:20:34.06 ID:Pi5wi9PW0

>>132
コントローラーに慣れてる人がキーボードを操作するのは難しいんじゃないか?
CS機のFPSはオートエイム、180度ターンが備わってるからそんなに苦労しないだろうし
ただやっぱり狙いを付ける醍醐味なんかはマウスで味わいたいよね






145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:21:49.63 ID:tZ5Uuly40

>>141
慣れるとどっちでも快適にプレイできる
しかしエイムは完璧マウスが上だよな






147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:23:03.46 ID:aSDYythn0

>>145
wiiリモコンもなかなか良いぞ






127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:17:49.70 ID:Pi5wi9PW0

まぁ、ガンダム好きじゃないやつにガンダムのゲーム進めても面白く思わないように
ミリタリー系が好きじゃない奴にFPSを面白く感じさせるのは無理だよなあ
日本人は特にミリタリーって言うだけで拒否反応起こす人も多いしね
ミリタリー好き≠好戦的、戦争狂
なんだけども、どうも理解を得がたい






135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:19:15.08 ID:yQdljMqC0

>>127
戦争とは違うけどMGSみたいなのもあるじゃないの
銃器が日本人とは合わない云々はおかしいだろ





142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:20:48.85 ID:RNrPoLp60

対戦を敬遠するやつが多いんだよ





154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:25:42.47 ID:cYZtFziKP

SAってなんであんなに人数多いの?
俺もう飽きてチートしかしてないのに全然バレない
厨多すぎる






164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:28:42.92 ID:Pi5wi9PW0

>>154
チート云々は聞かなかったことにするけど
SAは無料FPSの中でも登場時期が早かった(その時には無料で遊べるFPSは殆ど無かった)から人が集まったってだけ
でもまあ今でも人気が衰えないところを見るとなんだかんだ言われててもバランスのいいゲームなんだろうね






160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:27:32.71 ID:KTaV7rcUP

FPSは3D酔いするからな・・・
日本人の気質なのか強いからなのかオンラインFPSはスナイパーばっかりだし






163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:28:21.90 ID:Mg6iS4vk0

>>160
スナがおおいのは強いから





181 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:35:50.11 ID:EVUgcd1cP BE:3447681697-PLT(20000)


体が求める・・・ナイフキルという快楽を





185 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:37:03.10 ID:H8MGWudb0

基本的にFPSで面白いのは複数人の対人戦で、基本的にMOじゃん
死んだら他の人に迷惑かかるんだよね
他の人に迷惑かけたくないって思ってる人多いから、他のゲームで失敗しながら学んでる人は参入し辛いんじゃない

格ゲーだと1:1だから自分が負けても誰にも迷惑をかけないし、負けて学ぶもんだからFPSよりやりやすいと思う





196 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:42:46.81 ID:vTixOv430

一番の原因はプレイヤーの質だろうな
フリー部屋はいると高確率でチーム戦力に差がありすぎて
弱いやつ多いチームが一方的にレイプされる感じでつまらないのはある

何でああも下手すぎるやつがいるのか分からないな





205 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:44:30.02 ID:ZudNX0XxO

>>196
しかも格ゲーと違って自分に敗因がなかったりするからモチベーションが下がる






240 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:51:41.07 ID:tESPOG23O

FPSの面白いとこってなんなんだろ。





241 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:52:24.82 ID:a3EgOTUk0

>>240
普段は撃てない銃を体験できる喜び
相手に打ち勝った快感





242 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 17:52:44.34 ID:Mg6iS4vk0

>>240
俺は銃器と爽快感だな





243 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 17:52:47.64 ID:woK83k640

>>240
普段行ったことない場所を歩ける





318 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/24(火) 18:07:40.00 ID:jTJl42rS0

FPSが流行らないというより日本人があまりゲームを受け入れてないような気も



 

 


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2742. 2009/12/01 13:14
排他的な国民性なのはあるだろね。
とにかく国産を神聖視してるし。

FPSは別に売れなくても不思議じゃないけど
デビルメイクライが売れてゴッドオブウォーが売れなかったり
動物の森が売れてシムズが売れないってのは
もう中身以前に洋ゲーっつーイメージだけで
ハナから敬遠してるとしか考えられん。
2743. 2009/12/01 13:14
銃でのドンパチ要素が日本だと馴染み薄いからだろ?
逆に剣で戦うゲームは日本の方が受ける

バイオとかMGSもあるじゃんって言う奴がいるが、
あれらは銃が武器の一つではあるが、銃撃戦がメインのゲームではないし
2744. 2009/12/01 13:18
このタイプのスレ大抵嫌いな奴が好き勝手書いてるだけだよな
2745. 2009/12/01 13:24
家でガンコンでFPSできるようになってほしい。
コントローラー、マウスじゃちょっとなあ
2746.   2009/12/01 13:27
俺は流行らない方が良いけどな。
パッケージにまで厨房が流れてきたらそれこそ終了する。
ただでさえ厨房がうざいのに。
2747. ねむいよ!ななしさん 2009/12/01 13:39
日本人はコレクター性のあるゲームじゃないとダメらしい。
2748. 2009/12/01 13:40
FPS視点だと、壁けりとか高度の高いジャンプ、高速移動系のアクションに向いてないんじゃないかって印象はあるな。
個人的にちょこまかと動き回るゲームが好きなので、移動面での不自由がきついと感じてしまう
2749. 2009/12/01 13:44
視界が狭い感じがするのがヤダ。
2750. 2009/12/01 13:47
ゲームはダラっとやりたいからなぁ…

STGとかアクションみたいにパターン決まってるのはあんまり海外では受け入れてないだろ?

モンハンも海外では受け入れられない(攻略の仕方が決まってるから)

別にFPSやらないと駄目なわけじゃあないだろうし。

何のためにハードもソフトも選択肢があるのかわからん、好きなのやらせろ。
2751. 2009/12/01 13:53
CoD2オモシロー
2752. 2009/12/01 13:58
ガンダムの戦場の絆やってるプレイヤーにとっては、
聞き捨てならないスレだな(あれは完全にFPSゲー)
・・・・・・とは言え最近はボーダーブレイクに転んでるが
2753. 名無しさん 2009/12/01 14:06
単純にゲーム人口が減って、ゲーム産業自体がキャラクタビジネスに飲み込まれてるからじゃない

国産の売上とソフト傾向見てると思う
面白いゲームに需要があるわけじゃない
2754. ねむいよ!ななしさん 2009/12/01 14:14
いくら自キャラが可愛くてもFPSじゃ見えないだろうがww
TPSの方が分かりやすいし、操作しやすいし何の不自由もないと思うんだが。
2755. 2009/12/01 14:16
いいからQUAKELIVEかWARSOWやろうぜ!
2756. ねむいよ!ななしさん 2009/12/01 14:18
プレイする度にプレッシャーが半端ない。
こんなんやっても疲れるだけだろ日頃仕事でクタクタになってんのにFPSなんかやってられっか。
2757. 2009/12/01 14:20
とりあえずMAGやろうぜ!
2758. 2009/12/01 14:22
面白そうなんだけど勝てる気がしないし、環境整えるのも面倒そうなんで手が伸びないなぁ。
無言で延々戦う感じもちょいと苦手。あと酔う。

シャドウランは人間のサムライ(サイボーグ)が魔法を撃ちまくれたり、
原作じゃあ不可能とされてるテレポートがあっさり使えたり、
何故かオークだけハブられてたりして笑ったw
神経強化して刀を使ってみたいな。
2759. 2009/12/01 14:23
シャドウランを上げたやつはよく分かってる
ああいうのがもっと出ればなあ
2760. ねむいよ!ななしさん 2009/12/01 14:47
ネット対戦で人間同士が実在する銃持って
撃ち殺しあうゲームなんて嫌だな
プレイし終わったあととかなんか胸糞悪くなりそう
2761. ねむいよ!ななしさん 2009/12/01 15:02
FPSはリアルさを重視しての一人称視点にしてるんだろうけど
気配ってものを加味していない気がする
実際背後に敵がきたらわかるよね
結局視野が狭くて超鈍感な状態でのドンパチになるだけ
2762. 2009/12/01 15:07
自分が勝てない=チート扱い
↑この論法に死ぬほどワロタ 手前が下手くそなんだよwww
2763. ねむいよ!ななしさん 2009/12/01 15:21
流行らない理由
・CERO-Zでターゲット狭めてる

あと別のゲームでもいえるのが
・新規プレイヤーを大事にしない
・プレイヤーの質が低い

対戦モノだから仕方ないかもしれないが
はマナーと思いやりが特になってない

格ゲーの作った轍踏みに行くなよ
2764. ねむいよ!ななしさん 2009/12/01 16:10
広告が下手だからじゃないの?
2766. ねむいよ!ななしさん 2009/12/01 16:32
単純に酔う
二時間くらい頭痛に悩まされた
tpsのギアーズが限界
2767. 2009/12/01 16:36
日本人は内向きの文化
だから派手なものよりも、趣のある奥深さを好む。

どっかに安らぎが必要な気がする。
ごっついおっさんもいいけど、
例えば主人公が犬とかでもいいはず。
どっかで癒しを求めてるのが日本人な気がする。
2768. ポポ 2009/12/01 17:27
欧米は狩猟民族だからさ、敵を打つ、倒す、ってのが、
DNAレベルで体に染み付いているんだよ。

一方、アジア人(=日本人)は農耕民族だから、地道にコツコツするのが好きなんだよ。
敵を倒したりするのも嫌いじゃないが、そればかりだと、すぐに飽きるんだな。

なので、成長する要素、スキルが上がる要素など、
地道にキャラが成長していくのが好きなんだよ。

そこを欧米の人が理解して、ゲームを作らない限り、日本では受けないよ。

逆に、RPGなどのレベルアップやステアップ、スキルアップなど、
一時の人気は無くなったとは言え、やっぱり日本じゃ主流。

欧米ではRPGはメンドクサイからと、受けないからね。
2769. 2009/12/01 17:28
動物の森が売れてシムズが売れないのはキャラがターゲット層に合ってないんだよ
ライトゲーマーどころかゲームしない人に向けたゲームがサンリオもどきなのは必然だ

FPSはとにかく中途半端イメージしかないなぁ
隠密するならステルスゲーでいいし、無双するなら無双ゲーでいいし
2770. 2009/12/01 17:44
レイプ戦になりやすい。
初心者相手だと、鴨が来たリスキルし放題だぜってプレイヤーが少なくない。
あと、日本人は個人のキルよりチームの勝利のが好きな人が多い気がする。
外人は逆なんで、プレイスタイルが合わないんじゃないかと思う。
2771. 2009/12/01 18:02
・肉食獣=立体視優先  草食獣=視野優先
・狩猟=狩り、捕る   農耕=作る、育てる
そんな差が今でも残っているということ?
2772. 名無しさん 2009/12/01 18:07
じゃあ、TPSがどんだけ流行ってるだって言ったら微妙じゃね?
ゲーセンでボーダーブレイクとかやってるけど、そこまでユーザーいないように見えるが。
2773. 総力上げる名無しさん 2009/12/01 18:32
対戦格闘の時も
「なんでモータルコンバットが日本では(ry」

2774. 2009/12/01 18:51
FPSは至高!
できない日本人はゲーマーレベルが低い!

という主張がよくある。
ゲーマーレベルが低いのは事実だがFPSが全てハイレベルだとは到底思えん。
ハリウッドで作られてるのはどんなものでも至高の文学!
って思考と同じだな。
なんでもピンきりで、FPSってだけで崇めるのはどうなんだろうね。

FPSやったことないけど。
2775. 2009/12/01 20:36
>ハリウッドで作られてるのはどんなものでも至高の文学!
言いたいことは分かります

日本人向けFPSって無いよなぁ。シャドウランもキャラが日本受けしそうにないし。
アニメ絵のTPSなら日本人にも受けるかも知れんけど、市場もないトコでそんな冒険する会社は無いよなぁ。
2776. ねむいよ!ななしさん 2009/12/01 20:43
キングスフィールドは大好きだったけどな。
アーマード・コアに全てを奪い取られた。
2778. 創造力有る名無しさん 2009/12/01 20:52
FPSは銃を撃つときに背中が邪魔にならない、という一点しかTPSに勝る物がない
足元が見えないので移動がしにくいし、やられモーションが無いので地味
感情移入がしやすいというのも幻想だという事が認知されてきてるし

もう滅びる運命のジャンルに適応する価値は無い
2779. 2009/12/01 20:55
ガンコンは好きなんだけど
2780.    2009/12/01 20:57
傭兵経験とサバゲやってたのでFPSに手だしてみたけど、
露骨にゲームなのに人死ぬところだけリアルで、
本当に人殺しの恐怖だけ拭い去った感に反吐が出た。
サバゲ感覚だと丁度いいけど、それだと本当にリスポンとかが有り得ん…チューンしたり装備あれこれ弄れないし…
2781. 総力上げる名無しさん 2009/12/01 21:17
※2780
ゲームやルールによってはリスポン無しもあるけど
そうするとプレイ時間10秒、死体時間4分とか平気でありえるし
死んでる間にログオフされるのがオチになってしまう


死んでる間はチャットできんとか妙にリアルなんだよな
2782. 総力上げる名無しさん 2009/12/01 21:39
ほうほう。勉強になったわ。

FPSやる奴はやっぱりクズって事が分かった。
ありがとうな。
2784. 2009/12/01 21:57
ロボ系シューティングでもメタルギアでもバイオでもそうだけど、日本人はキャラの走る姿を後ろから眺める視点が好きなだけでしょ。
2786. 2009/12/01 22:14
操作をシンプルにしてくれ。
あと、視点を何とかしてくれ。
興味はあってもファミコン世代の俺には無理。
2790. 2009/12/01 23:50
目ぇ痛くなるんで
2792.   2009/12/02 00:08
流行らない理由は単にレッテル貼りがきついからでしょう
特定のジャンルのゲームをやってるだけで~~とか、そういうのがFPSは特にきつい
※2768みたいなアジア人が農耕民族だからみたいな意味不明な根拠付けはまさに見当違い
歴史勉強しなおしてこい
2793. 2009/12/02 00:21
対戦じゃなくて、協調型のFPSとかないもんかね・・・。

リスポーンした瞬間を撃たれるとか、バニーホップとか何が楽しいと言うんだ。
2794. 2009/12/02 00:34
ジャンプがおかしい
2795. 今日も名無しさん 2009/12/02 02:16
だから脳みその作りがちげぇからだっつってんだろ
2796. 2009/12/02 04:36
リアルさとミリタリーに対する拒否感だろうね
最近のFPSってグラと反して全然リアルじゃないんだけどね
バイオとかと同じで利便性を重視しててすごくゲーム的
あとは格ゲと同じ初心者お断りなとこか
ちょっと興味あってやったけどボコボコにされてトラウマって人は多いだろう
3人称でやりたいって人いるけど3人称では視点の関係で狙いつけられないよ
3人称のFPSもどきもあるけど射撃はかなりおまけっぽくなるし
2798. 2009/12/02 06:44
取っ付き辛いのに加えて、対戦ものの常として
初心者狩り、チート、回線切断のオンパレード
これじゃあな
2799. 2009/12/02 06:56
FPSたまにやるけど、すぐ飽きる。右脳ばっか使ってる感じ。
2800. 2009/12/02 07:12
日本人くらい新しい物好きな民族もそういないと思うけどなー
テクノロジーの普及、更新速度世界一早いんじゃね?
2801. 2009/12/02 08:06
最初にRPGとか見た時と同じで何の略だかわかりゃしねぇ。

>ファーストパーソン・シューティングゲーム(First Person
>Shooting, FPS)とは、シューティングゲームの一種で、画面
>に登場する主人公の視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動
>でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームの
>こと。

なんかアメリカ的価値観の潜入ガンシューティングが主流みたい
だけど、この解説なら電脳戦機バーチャロンとかもFPSだよな

流行らないって言ってるのはガンシューだけじゃ無いのか?
2802. 2009/12/02 08:26
TPSとFPSごっちゃにしてる人がいるなぁ
TPSに比べて自分からの視界しかないっていう情報量の制限があるところはFPSのいいところな気がする
2803. 以下、名無しにかわりましてワロタがお送りします 2009/12/02 09:27
110
FPS全部同じに見えるなにが違うんだ?
114
>>110
無双シリーズがガンダムでも三国でも全部同じに見えるのと同じ

↑って、これが答えだよな(w
無双も最初は面白かったけどもう飽きた。

FPSもドゥームやその後2年ぐらいはやったけど、それ以降は・・・
基本マウスを使ったもぐら叩きだよね?

日本人がミリタリへの拒絶感があるとかも戯言だよ、
自分はミリ系好きで、グアムやハワイで射撃しまくりだけど、FPSはつまらん。

新しい物好きだからこそ、FPSは嫌いだけどね、
表現が変わっただけで中身いっしょじゃん。

自分の世代はゼビウスからR360、
マリオからナイツ、
ウルティマにDQからグランディアに、
カルネジにパネキット、
鉄機にアマコ、
マガダムからカスタム少女、
空手家からノーモアヒーロー、
MZ,X1,MSX,FC,Mk3,MD,SF,SS,PS,PS2,DC,PS3,360
ネタゲー、バカゲー、クソゲー色々やってきてる。

そんな人たちがFPSを新しいと思うか?笑わせるなよ!
2804. 2009/12/02 09:46
ウルフェンシュタインならスーパーファミコンで出ていた
からし、DOOMも当時のPCで出ていたから、FPSが新しい訳
がなかろうに・・・
2805. 以下、ねら速がお送りします 2009/12/02 10:10
というか日本ではまずシリーズものばかり売れるからな
新しく開拓することをしないのが日本人
たまにはシリーズ切って単発ソフト買ってみろや
2806. 2009/12/02 10:42
俺はFPSやるけど、友人は全くやらないな。
出てくる敵に照準合わせて撃つだけのゲームなんて馬鹿丸出しとか言ってる。
2812. 2009/12/02 14:10
ここまでクライムクラッカーズの話が挙がらない事に絶望した
2813. 2009/12/02 14:13
PCの場合は、Windows自体が日本じゃ重いからじゃね?
と、未だにwin2000の俺が言ってみる。
2817. 2009/12/02 14:42
日本じゃマイナージャンルだから
火付け役が居ないと流行らない
2824. 2009/12/02 15:52
まだ欧米は狩猟民族とか抜けたこと言ってるド白痴がいんのかw
一度でいいから農耕の歴史を調べろカス
2842. 2009/12/02 23:12
よくわかんねーけど、

有名な奴以外はそんな宣伝されてないからじゃないの
一般人がゲームを知るのはほとんどTVCMだから
ゲーム雑誌とか読まないし
2851. 2009/12/02 23:53
米2805
欧米もシリーズものか、過去作のエンジンを使っているものが多いのだが・・・
2897. 2009/12/03 22:57
自キャラが見えないからだって散々言われてるだろうが
TPSがそれなりに売れてるのをみれば解るだろ
海外製TPSが売れないのはマッチョな世界観が日本のライトユーザーに受けないから
あとテクニカルなゲームが受けづらいのもあるな
ドラクエだのFFだのでユーザー育てちゃったからこれはもう仕方ない
マルチタスク操作や思考必要とするゲームは難しいって言って触りもしなくなっちゃった

反面、モンハンみたいな忍耐力を必要とする憶えゲー、作業ゲーには猿みたいにハマるユーザーが多い
2898. 2009/12/03 23:25
受けないのは客が悪いからだ
じゃあ、成功するものも成功するかよ
もっと受けるようにローカライズを練ろよ
2940. 2009/12/05 03:40
つか新しくないだろFPSって・・・
何十年前からあると思ってんだ
3051. ねむいよ!ななしさん 2009/12/06 19:17
シングルはJRPGですら敵わないほどの一本道なのがつまらない
マルチも、なんていうか回数でごまかしてるだけで、一回あたりの攻防の駆け引きがすごく薄っぺらだし

シングルならGTAみたいな自由度の高いゲームの方が面白いし、マルチもRTSとかあるいは普通に将棋とか麻雀やった方が遥かに深い駆け引きが楽しめる

馬鹿の馬鹿による馬鹿のためのジャンル
だからこそ世界中で流行ってるんだろうけど
4506. ねむいよ!ななしさん 2010/01/08 19:56
勝つために標準を合わせる練習しなきゃいけないってだるくね?
6732. 2010/08/16 21:08
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