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C言語がちょっとでも出来る人に聞きたいんだけど

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2010年01月03日
C言語がちょっとでも出来る人に聞きたいんだけど 

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 13:51:42.65 ID:7y2B1vo10

C言語を覚えると何か得する事とかあるの?
俺素人だから全然わからないんだ
コンピュータ関連に就職する以外で使い道あるの?






2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:52:27.67 ID:KwZKl1jM0

ない!!





3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:52:47.01 ID:2zs15Pk90

ないな





4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:52:58.23 ID:7y2B1vo10

無いのかよ!!
何か得する事ないんかい!!





6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 13:53:16.39 ID:KwZKl1jM0

ないったらないんだ!!!!





7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:53:25.13 ID:voXF0Y0V0

無いよねぇ


8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:53:52.15 ID:7y2B1vo10

ほら…自分でソフトを作れるとか
ゲームを作れちゃったりするとかないのかよ!!





9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:53:52.67 ID:F0A+dVzY0

何かソフトウェアを使ってる時にこういうプログラムが組まれてるな
って考えるとちょっと楽しい






10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:53:57.72 ID:aYZvnAGN0

Cの仕事は確実に減ってきてるぜ。





15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:54:48.86 ID:NUszcnBhP

>>10
徐々にJAVAの時代になってるの?






20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:56:38.78 ID:aYZvnAGN0

>>15
最近はJAVAとか.Netとかの引き合いが多いな。
VB、VBAもそこそこあったりする





11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 13:54:06.45 ID:cxQSI/QD0

バトルエンピツやカードゲームなどのアナログゲーム好きだけどやる相手がいない俺的には対戦相手が作れるから得





14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:54:45.56 ID:BZywgm8I0

時代はPHPだしな





18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:55:09.70 ID:aYZvnAGN0

ゲームやってるとき、後ろでどんなロジックが走ってるか考えて楽しめる。





19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:56:19.41 ID:nNrrHrNq0

別にC使わなくてもゲーム作れるしな





22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:57:28.64 ID:cxQSI/QD0

ゲームが簡単に作りたいならFLASHだな





23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 13:58:36.10 ID:eyJunXsS0

英語みたいな共通語と思っている
デバイス制御とか必須なところはあるから無くなることはないと信じたい






26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:01:16.32 ID:bjpFc1f30

OSとかの低層の分野にかかわらんかぎり、Cは知識としてあったほうがいいって程度
最近はソースレベルで速度と容量の圧縮を要求されること、PCのスペックあがったからほとんどないしな





31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:08:02.03 ID:VUPLtI98P

ゲームだと処理が早い理由でCが使われるって聞いたけどどうなの?





35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:12:29.60 ID:eyJunXsS0

>>31
本当に必要なところはアセンブラ
アルゴリズム関連はC言語よりC++でSTLが多い
DirectXとかOpenGL触るだけならC言語である必然性はないね






32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:09:35.15 ID:vLptyoSCP

Cしか使えないやつにVB叩き込むのは楽だけど、逆は厳しい
これ経験則な





37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:15:14.14 ID:EkF9itbyO

店舗経営シミュレーション作るのに
一番簡単なのは何?






41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:19:03.30 ID:CFmIVanr0

>>37
~ツクール





42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:20:39.57 ID:cxQSI/QD0

経営シミュ作るツクールはないだろwwwwwwww

フリーでそんな感じのツールあるかもしれないけど






45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:24:40.54 ID:CFmIVanr0

経営シミュレーションとか窓出して計算するだけだろ?
RPGツクールでも行けるって

もしくはCでCUIちゃん可愛いよ~ってするとかな






46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:25:04.62 ID:cxQSI/QD0

RPGツクールでもNスクリプターでも作れると思うぞ経営ゲー
Nスクリプターで経営ゲーあるし





56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:42:13.23 ID:5ogbEIOO0

RPGツクで経営シムは厳しくねえか?
組み込み言語まで駆使すればできるかもしれんが
そこまでやるなら最初から真っ当な環境でやった方がいい気がする





40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:18:22.26 ID:+TttWzWe0

通訳になるにはその国の言葉勉強しなきゃいけないってのと変わない 英語みたいなのはないし





50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:31:24.00 ID:aYZvnAGN0

古い話だが・・・
ターミネーター2のポスターの左下あたりにソースコードっぽいものが写ってて

#include <window.h>

って書いてあった
つまりターミネーターの処理はC言語で組まれてる。





53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 14:36:42.70 ID:9wxJPL3V0

>>50
ターミネーターの処理にwindowsAPIを使ってるという新事実
つまりOSもwindowsか





51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 14:33:33.23 ID:PCqmcQBEP

お前らヒープとかスタックって知らないだろ

真のプログラマーになりたいならCは必須
もちろんアセンブリもな
だけど近年はJavaとかの高級言語よりも優先順位が低いのも事実





55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:39:25.01 ID:UvAYSPG+0

プログラマならアセンブラレベルの概念は知っていて欲しい。





57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:42:38.13 ID:gNlQDNkL0

俺が大学生だったころはZ80でアセンブラ勉強したけど、
今ってアセンブラなんてやるのか?





58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 14:45:06.66 ID:iCYTsblF0

ネイティブかっこいいの時代は終ったらしい





63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 14:55:31.41 ID:0/WsusTB0

javaできるって言うのにサーブレットできないとか多すぎるんだけど





71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 15:37:33.51 ID:NUszcnBhP

就活の際にプログラムできます、とか言えるのってどれぐらいのレベルなんだろ





73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 15:42:07.08 ID:QKW/wcDi0

>>71
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50254634.html
転職編だが参考にはなる





75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 15:46:40.72 ID:NUszcnBhP

>>73
サンクス。やばい、意味不明な事だらけだ・・・

# Singletonパターンとオブジェクト生成コスト、Singletonパターンのマルチスレッド対応について、注意すべき点を説明してください
# Observerパターンでイベント発火順序が重要な理由を説明してください
# Mediatorパターンでメソッドが多くなりすぎてきたときにどのような工夫をしますか
# Visitorパターンを使うべき場合と、再帰的ループで対処する場合とを、どのように使い分けますか
# Compositeパターンが時として「オブジェクト指向的に気持ち悪く」なるのは何故ですか


・・・!?





81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 16:08:41.51 ID:QKW/wcDi0

>>75
新卒の面接でデザパタまで語ることはまずないよ
よっぽど、学生時代の開発経験を謳うなら別だけど





76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 15:47:11.36 ID:2t/L993f0

Cやっとくと他の言語勉強の飲み込みの速さの違いとか
これからコンピュータ関連の勉強するときに飲み込みが早くなったりはするかな





78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 16:01:21.90 ID:gS1K7kxD0

ハード系の仕事だけどC言語をある程度理解しててよかったと思うよ
結局はツールで言語必要になるから





90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 16:25:37.18 ID:ZJ044Y410

Cである必要はないが、何か一つ言語やっとけば他の言語もすぐ覚えられる
ただし、それを使う職業につかなかった場合は完全に無駄知識





95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 16:42:01.57 ID:KwZKl1jM0

猫でもわかる~はすごいわかりやすい
 
 
猫でもわかるプログラミング





109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 17:36:27.84 ID:7y2B1vo10

CやC++でゲーム作ろうとしたら
どれぐらい勉強しないといけないんだ?
半年?1年?3年?





110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 17:38:27.48 ID:cxQSI/QD0

作りたいゲームによるだろそりゃ





111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 17:39:15.87 ID:N7lJcCjvP

そりゃWowやFalloutみたいな広大なゲーム作りたかったらめちゃくちゃ時間かかるだろうな。
というか個人じゃ無理だろうな。





112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 17:40:17.66 ID:o0apPLdZP

Cを使う理由はないけど、Cを勉強する理由はいくらでもある。そういうことさ。





115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 17:46:16.08 ID:V7Axx0Rs0

>>112
ねーよ。逆に悪癖がつくだけ





116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 17:49:28.23 ID:o0apPLdZP

>>115
悪癖なんかまったくつかない。ていうかCを知らずにJavaからはじめた奴らのソースの酷いこと。






117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 17:52:56.17 ID:BIXa4d0t0

>>116
それは、開発環境の問題だろう

Junitとかに頼って開発している現状は、
ソースコードを一から起しているというより、
機械に補正してもらいながら書いているという認識が正しい

Cを知っている、というレベルの問題ではない気がす
それなら、pythonとか勉強した方がなんぼか奇麗に書けるようになるよ






114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 17:45:49.56 ID:BIXa4d0t0

>>1
Cを覚えて特すること?

Linuxをカーネルレベルでチューニングする際には知識が必要だ
逆に言うと、Cが分からない人間=カーネルをチューンできない
って認識で問題ない

あと、Cを知ってればその他の言語を勉強するのは楽
逆は非常に難しい






120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 17:53:54.16 ID:5h8THLFc0

Perlしか触った事ない俺にCとC++の違いを教えてくれ





126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 17:59:12.65 ID:a1PKGIgV0

>>120
むしろ今時Perlを覚えている理由を知りたい
あんなの何に使うの?






129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 18:05:01.46 ID:BIXa4d0t0

>>126
システムの運用系の仕事をやるなら、
読めないと仕事にならない

シェルでツールを作ると100行超える状態になるものでも、
perlなら数行で出来ちまう
perlが読めない、書けない=運用系のtoolがまともに作れない
ってのと同じ意味合いに近い






122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 17:56:05.51 ID:qVO3udIZ0

Cから始めるとCライクな書き方に偏るな
関数型言語とか壁高くなる





131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 18:40:29.03 ID:BIXa4d0t0

>>1が何を目指しているのかはわからんが、
Cは勉強しておいて損はない

リソースをブルジョワに使えない環境だと、Javaとかありえないし
特にフレームワーク(ここではシステム基幹部分)は、Javaとかお呼びでない
逆に、ヒューマンインターフェースが絡む部分だと、Cはお呼びでない

>>1
インフラ屋からのお願い

Javaのプログラマーやるなら、同時にSQLを軽くでいいので勉強してくれると嬉しい
UNKみたいなSQL連発しやがってDBのキャッシュにゴミが貯まるアプリが非常に多い

というわけで、ちんこいじって寝る。






135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 18:49:33.59 ID:9hnZtRCa0

同じゲームを作るにしても演算資源をリッチに使える…
んだが、そこまで高速の演算を要するゲームってのは
なかなかないな

>コンピューター関係に就職する以外で使い道あるの?
コンピュータ関係のみならず
工学系ならだいたい使う





137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 18:53:58.30 ID:bg89dYtZ0

C言語に限らずプログラミングができると時間をからめた計算ができるようになる
うまく使えばプログラミングを知らない人よりかは楽に生きることができる





141 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 20:32:36.15 ID:KiDINxE00

言語の知識も大事だけど、土方レベルから脱却するには
統計学や集合論や行列の数学的知識が絶対に必要になってくる。

数学の知識がS級プログラマの道を保証してくれるわけではないが、
数学の知識がないのは絶対に上層にはいけない






142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 20:56:47.05 ID:mEURA3aK0

数学の知識っていうけどさ
具体的になんなの?
limとかΣとかプログラミングで使うの?





143 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 21:41:55.85 ID:KwZKl1jM0

抽象的な概念をロジック化するのに使う





146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 22:23:21.90 ID:9hnZtRCa0

極限はなかなか使う機会がないな
数値計算とかシミュレータとかでないとお目にかかれない
標準関数、たとえば三角関数とかに利用されてるが
俺ら下々の者がそれを意識することはないしなー

Σはよく使う、というか配列の処理の基本だろこれ





149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/02(土) 22:44:53.47 ID:aYZvnAGN0

Cはとりあえず覚えとく基本言語
C++はやらんほうがマシ
VC++は使い勝手が微妙
アセンブラはCが理解できてれば比較的簡単
Perlは覚えてて損はしない
Cobolは意外に遭遇する。簡単なんで基本だけ覚えておけばよし(方言不要)
VBはらくちん
JAVAはちょっと実行速度がだるい

今までに使った言語の印象はこんな感じ。
限られたリソース内で仕事するときはCかアセンブラ使う

番外編としてSQLは必須




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4319. ねむいよ!ななしさん 2010/01/03 15:09
C++への階段って気がするかな
javaもやったほうがいいけど
4323. 2010/01/03 16:08
CとJAVAとVBしかわからんw
4324. 2010/01/03 16:20
むしろアセンブリが理解できていればC言語なんぞ余裕。
あとはhaskellあたりを使えるようになれば、
フルコンプリートしたも同然。
4325. 2010/01/03 16:28
転職の時にプログラマー職探したけど、Javaとか.netが多くてCしか出来ない俺にはどうしようもなかったw
C知ってたら他の言語のソースも何となく読めるから、実務の中で、C++とかVBとかJavaも作った事はあるんだけど、「Javaもやれます!」って言えるレベルではなかっただけに。
「クラスの概念は分かりますか?」って聞かれてYesとは言えんかったな。
CとJava出来たらしばらくの間は仕事には困らんのじゃなかろうか。
4326. 2010/01/03 16:57
C++かJavaはやっておいた方が良い。
オープン系・Web系ならオブジェクト指向を覚えるのは必須。
組み込み系ならCとアセンブラで十分だけど。
あと、転職時は資格より職務経験が重視だね。
4327. 2010/01/03 17:08
Cは既に古典に近いと思う。
実務で役立つことは皆無だが、知っていれば理解が深まる。

業務アプリならJavaか.Net、コンシューマ向けならC++(こっちも最近は.Netが増えているが…)、WebならJava、.Net、Rubyでも覚えとけば当面は食いっぱぐれないかと。
4328. 2010/01/03 17:15
Cの仕事が減ってるのって、クライアントの予算不足で根本から組みなおそうって仕事が減ってるからでしょ。
外回りいじるだけでなんとかしようとするからJAVAが盛り返しただけな気がする。
2、3年前はJAVAの技術者が余っててJAVAしかできない人がCの現場に投入されて迷惑だったなあ。

>>4327
そのCに代わる言語が出てきてないのも事実。
グーグルの作ってる奴は代替になるのかなあ。
4329. 2010/01/03 17:19
ゲームが作れるようになるよ。
あとツール作れる。「こういうの欲しいな」って思ったらなんでも大抵作れる。
他言語だと、たとえばVBやJavaとかC#とかかだと、ゲームみたいなリアルタイム性を求められるアプリは作れない。ツールでも速いツールは作れないかな。
処理はCPU能力でなんとかなるんだけど、描画がねぇ。なんかキモいんだよ。ヌルッと遅れる。あれなんなんだろうね。

てなわけでPCで遊ぶならCがいいよ。
UNIX関係でもCが基本になってるし。(UNIXならrubyもおもろいかも)
4330.   2010/01/03 17:27
CはCでもCLIってつかないやつがいいよ。
4331. 2010/01/03 18:00
カーネル触ってるからCを使うことが多いが
クライアントアプリをCで書くなんてまずない
4332. 2010/01/03 18:45
とりあえず、徹底的に勉強しておいて損は無い、ということは分かった。
勉強しよ。
4333. 2010/01/03 19:51
いまセガの教本とカーニハンの古本買って毎日うんうんうなってる。文系のオイラには魔術書のようだが、頑張ってかじりついてる。
4334. 2010/01/03 20:12
今専門学校でCとC++をごっちゃに習っているんだが
今どき「C言語だけ」の学習ってあるの?
絶対、C++の内容も同時に教えられると思うけど

これがCでこれがC++の機能と境目は教えてもらったけどさ

逆に聞きたいのがプログラム勉強する上でC以外から習うって何なの?どこのプログラム教育でも共通してCからだと思うけど
4335. ねむいよ!ななしさん 2010/01/03 20:40
そもそもCを習うってどこまでできればいいの?
関数定義できて使えればいいの?
ポインタとか構造体が理解できてればいいの?
4336. ねむいよ!ななしさん 2010/01/03 20:45
ポインタが理解できればCは終了
それ以外の項目は難易度が3レベルぐらい低い
本当に理解できたか否かはリンクリストが作れるかどうかで分かる
4337.   2010/01/03 20:55
※4329
C#なら既にどんな3DゲームでもネィティブC++と
遜色ない速度で動くよ。
唯一違うのは起動時の速さだったけど最近は
時代の流れPCの高性能化でそこも弱点ではなくなった。

もうC言語覚える意味は薄いと思う。
数年CとC++やってた俺の感想だけど。
これからは最初からC#でいいんじゃないかな。

ただJavaは最初にやる言語ではないと思うなー。
あれは他の言語やってからやるべき言語だと思った。
4340. 2010/01/03 22:16
rubyについても聞きたかったな。
4341. 以下、ねら速がお送りします 2010/01/03 22:54
とりあえず、>>149はド素人だというのは確実かな。

自分は、C、C++、Java等々で開発したことはあるが、C++は覚えておけば、ある程度どの言語にでも対応出来ると思う。

Cについては、確かにかなり減ってきてるけど、C++は未だに数多くのシステムで採用されてる。特に通信系とか。

C言語を学んでもいいと思うけど、自分も※4336の言うレベルで十分だと思う。
C++で開発してるのに、Cな感じのプログラミングをする、
C開発者の多いこと・・・
4342. 以下、ねら速がお送りします 2010/01/03 23:00
※4340
rubyは、基本的にスクリプト言語だから、
perlとかみたいな位置付け。

基本的に、インタプリタだから商用開発には向かないし、
perlほどはツール用の言語として普及してないから、
個人で使うと言う以上のメリットは無いと思う。

自分は一時期、開発時のTOOL用に使ってたけど、他の人が
メンテ出来ないって言われて、Perlにした。
4343. 2010/01/04 00:12
C言語というかポインタが理解できない、ガベージコレクタないとメモリ管理できないという奴は使い物にならない。
ちょっと規模が大きめで常駐のプログラムを作ると、それが理解できないアホどもが足を引っ張って大変なことになる。たとえJavaでもね。
4344. 2010/01/04 00:15
※4334
有名なところでMITなんかはscheme。
あとは東大がCからJavaになるとかいう話を聞いた覚えがあるな。

C++を教えてる大学はあんまりないと思う。
C/JavaかJavaオンリー。C++は教える方も教わる方も大変そうだ。

あとどっかの刑務所で社会復帰のためにRubyを教えてるはず。
4345.   2010/01/04 00:33
目先の損得勘定を勉強の基準にしてると損だよ。
たとえば英語に堪能になっておけば、ドイツ語やオランダ語の学習も有利に進むように、
コンピュータ言語も特殊な流行ものより、なるべく一般的で基本的なものを最初に勉強しておいたほうがいい。
4346.   2010/01/04 01:16
※4337
C#は基本は問題ないんだけど、不定期のタイミングでスワップを起こしてた(画面が一瞬止まる>多分GCが原因)ので、ゲームに使うにはなんかまだ信用できないのよね。
(C#+ManagedDirectX時代の話だから、今だと違うのかな)
あのスワップさえなければ確かに初回起動時の重さ以外は気にならないね。
4347. 以下、ねら速がお送りします 2010/01/04 02:31
※4343
この前、常駐の派遣さん(特派)が、
「JavaはGCがあるからメモリの使用量とかヒープとか
スタックは気にしなくていいよ」、
って電話でアドバイスしてた・・・

うちはC++だからうちの話じゃないけど、アドバイス先が
可哀想。。ってか、そんなレベルの奴に任せてて平気なのか、
すごい不安なんだけど。
4348. ねむいよ!ななしさん 2010/01/04 02:35
※4342
あんま使い道ないのか・・・(´・ω・`)

とりあえずサンクス。
4349. 2010/01/04 02:38
※4346
ManagedDirectXは既にお亡くなりに…
@ITだかGameWatchだかにXNAでの開発(主にGC周りのチューニング)の話があったけど、仕組み的に格闘やシューティングはキツイだろうね。
RPGやあまりシビアではないアクションくらいなら、そんなに気にせずに作れそうな感じ。
4350. 2010/01/04 02:54
C言語できたらほかの言語すぐ覚えれるよね
4353. 2010/01/04 12:28
PHPが大文字になっていない・・・
4354.                   2010/01/04 12:53
10 console 0,25,0,1
20 width 40,25
30 print chr$(12);
40 x=20:y=5
50 locate 0,24:print "*";:print spc$(38);:print "*";
60 locate int(rnd(1)*40),24:print "*"
70 if peek(&Hf300+x*2+y*120) <> " " then beep:end
80 locate x,y:print "Y";
90 a$=input$(0):if a$="4" then x=x-1 else if a$="6" then x=x+1
100 goto 50
うろおぼえだから、動作するか知らん
4355. 以下、ねら速がお送りします 2010/01/04 12:54
※4350
C言語崇拝者は、
継承とオブジェクト指向を無視する傾向が強いように思う。

個人的には、C++が出来たら他の言語にもすぐ対応出来ると思う。
難しいけど。
4357.   2010/01/04 14:25
※4349
そうなのかー。
ならやっぱり(何でもござれって意味では)C/C++が未だに主力になりそうだね。
4358.   2010/01/04 14:25
Cは実体の動きを理解する為に、基礎として覚えて損は無いな。
大体の基礎でかなり共通してるって感じだ。
ポインタまで、アドレス概念まではざっと知っておくべきだ。

まぁ一般ソフトウェアでは実際にcだけを使う場面は少なそうだが。
ゲームでも速さと形式の平均バランス上、cよりc++が主流だし。

c(共通基礎として)

アセンブラ(内部の動きをより理解する為、ハードとのやり取りを近い所で処理する必要があるときのため)

java(オブジェクト指向でもc++より比較的固定的な感じで理解しやすい、クラスとver変更は多いが・・・) + スクリプト + その他事務的なデータ処理向きな言語。

c++(オブジェクト指向でも、色々広く出来すぎる気がする「最初のオブジェクト指向として覚えやすい」という方ではない)

新言語、テキトーに趣味な言語

の順の方が覚えやすい気がする。
cとc++は混ぜて使えるかもしれないけれど、どうもcからc++に行きなりいくと、オブジェクト指向の必要性とかcとの差異が理解し難く、混じって混乱しやすい。
cでもオブジェクト指向な感じにも出来てしまうし、クラス「っぽい」関数ポインタとか使い出したりすると・・・。
4359. 2010/01/04 16:31
fortran使い
計算屋なもんで
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